お世話になりました

愛すべきものすべてに捧げます

ジャック・ドゥミ「天使の入江」

天使の入江 ジャック・ドゥミ DVD HDマスター

天使の入江 ジャック・ドゥミ DVD HDマスター

 

  

 ギャンブルを題材にした映画は少なくないが、この映画はジャンヌ・モロー(当時35歳)がルーレットにハマッたバツイチ女性を好演。ニースやモンテカルロといった南仏を舞台にしていて、ミシェル・ルグランの音楽が古き良きフランスの独特のムードを醸し出している佳作だ。


 ジャンヌ・モロー演じるジャッキーのギャンブル依存度が半端ない。「死刑台のエレベーター」といい、「突然炎のごとく」といい、ジャンヌ・モローはすごい。当時、こんな演技ができる女優は他にいただろうか?


 ジャッキーの名言を挙げたい。

(1)
賭けてるときの喜びは、他じゃ決して得られないものよ。
(La joie que j’éprouve au jeu n’est comparable à aucune joie.)


(2)
賭けの魅力は、贅沢もどん底もいっぺんに味わえること。数字や偶然の神秘も好き。神様が数字を支配してるんじゃないかって、よく考えるのよ。
(Ce que j’aime justement dans le jeu, c’est cette existence idiote faite de luxe et de pauvreté et aussi de mystère des chiffres… le hasard. Je me suis souvent demandé par exemple si Dieu régnait sur les chiffres.)


 冒頭で「ギャンブルは麻薬とは違う」というセリフが出てくるが、ジャッキーは完治不可能な依存症といっていい。
 だが、「天使の入江」は意外な結末を迎えるが、それを観客に許容させるのは他でもない、ミシェル・ルグランの幸福な音楽と、ニースの美しい海岸のおかげだろう。

  

 さて、「天使の入江」は2013年春にデジタルリマスター版が出来た。
 モナコで開かれたプレミア上映には妻のアニェス・ヴァルダも参加している。
 日本でも見られるようになってうれしい。