お世話になりました

愛すべきものすべてに捧げます

Crosby, Stills, Nash and Young - Ohio(クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング『オハイオ』)和訳

 1970年5月4日。ベトナム戦争が泥沼化する中での出来事。

 オハイオ州のケント州立大で開かれた抗議デモに州兵が出動。学生に発砲し4人の命が失われた。

 LIFE誌の報道写真を見たニール・ヤングはすぐにこの曲を作り、レコーディングした。それがCSN&YのOhioだ。

 


Ohio- Crosby, Stills, Nash and Young

Tin soldiers and Nixon coming,
We're finally on our own.
This summer I hear the drumming,
Four dead in Ohio.

 

Gotta get down to it
Soldiers are cutting us down
Should have been done long ago.
What if you knew her
And found her dead on the ground
How can you run when you know?

 

Gotta get down to it
Soldiers are cutting us down
Should have been done long ago.
What if you knew her
And found her dead on the ground
How can you run when you know?

 

Tin soldiers and Nixon coming,
We're finally on our own.
This summer I hear the drumming,
Four dead in Ohio.


ブリキの兵隊とニクソンが来た
俺たちは孤立無援だ
この夏は太鼓が聞こえる
オハイオでは4人が死んだ

 

本気になろうぜ
兵士にぶっ殺されるぞ
もっと早くやるべきだったんだ
もしも倒れて死んだ女の子が知り合いだったら?
見て見ぬふりして逃げられるか?

 

本気になろうぜ
兵士にぶっ殺されるぞ
もっと早くやるべきだったんだ
もしも倒れて死んだ女の子が知り合いだったら?
見て見ぬふりして逃げられるか?

 

ブリキの兵隊とニクソンが来た
俺たちは孤立無援だ
この夏は太鼓が聞こえる
オハイオでは4人が死んだ

 この時、ケント州立大の学生だったDevoも2002年にOhioをカバーしている。


Ohio

 

Neil Youngと一緒にカバーしたHey Hey, My Myは本当にすばらしいと思うが、このカバーはイマイチかな。